MAKES 結婚相談所サーチ

back

結婚相談所プロミスリング
ブログ

婚活・結婚アドバイス

2021/10/10 06:33

結婚したら趣味は我慢?できない?諦める?

結婚したら趣味は我慢?できない?諦める?

おはようございます。

 

東京都千代田区の結婚相談所

PromiseRing・プロミスリング  婚活アドバイザーのわたなべみえです。

趣味はなんですか? 昨日のブログです。

お見合いの時は…どんな言葉を使えばよいのでしたっけ?

「お休みの日は何をして過ごしていますか?」

はい、それ覚えておいてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の趣味は何ですか?

本日は、その趣味は結婚しても続けますか?

続けられますか? というお話です。。。


女性、〇歳、年収450万円 実家で家族と住んでいます。

「趣味は海外旅行です。自分ご褒美に年に2回は海外に行ってます。現地でショッピングするのもストレス解消です。 コロナ禍で海外には言っていませんが、、、。」

うわぁ~素敵!!!って言いたいです。

でも、プロフィールにそれは書きません。
いや、書けない、書きたくない…笑笑

【旅行】と書きます(^▽^;)

だってね。。。

この人と結婚したら~海外旅行が年に2回マストであって、ショッピング?
欲しいのはブランド品かなぁ~?
結婚後も・・・? と思うと、男性にはちょっと負担ではないですか?


もちろん趣味が同じで、経済的にも余裕があって、御縁が繋がれば素晴らしい事ですが、、、。



男性 〇歳 隠れ鉄道ファン 実家で両親と同居

「実は、実家にジオラマを作れる部屋があり、押し入れには鉄道ファンの本が…ぎっしり…絶対捨てられない。 結婚したら何冊か持っていきたいけれど…いや、毎月購入したいけど、隠しておきたい気もするし(鉄道ファンであること)結婚を機に考えなくては、と思っています。」

うんうん、良い趣味を持っているではないか!
でも、若い女性からすると鉄道ファンって聞くとオタクっぽい?かな。
お見合いの場でその話は伏せておこう。
※熱が入ると話が長くなってお相手の話を聞く時間がなくなるのが理由です笑笑

でも、自分の趣味を隠す必要もないし、
子供さん生まれて興味を持ってくれたら、鉄道に精通しているカッコいい自慢のお父さんですよ!

今日のお題

それにかけていた時間、お金…その趣味、結婚しても続けますか?


同じ趣味で楽しめれば最高ですが、趣味って相手に強要するものではないですよね?

結婚って恋愛でもお見合いでも同じで、それまで違う環境で生まれ育った人と人が結ばれるので、お互いを尊重して分かり合って生活していくんです。

海外旅行も諦める必要はないと思うし、鉄道ファンも隠したりやめたりする必要はないと思っています。

お見合いで趣味や休日の過ごし方を聞いて、それを踏まえてその人の人となりを判断して、目の前のお相手とこの先の人生が描けるか?です。

我慢せず趣味を続けられる環境を作るにはどうしたらよいのか?

この趣味を共通の趣味にすれば、諦めず一緒に楽しめるかも!

2人だけの新しい趣味や休日の過ごしかたを見つければいいね!

結婚って、そういうことです。

カウンセリングでたくさんお話ししましょう!
聞かせてくださいね。

オンラインで相談・面談・カウンセリングをしています。


もちろん!対面でお話ししましょう~!


一都三県、出張面談OK!

出張でもプライベート空間をご提供


ご来店は、神保町駅徒歩4分、JR御茶ノ水駅徒歩7分です。

 
ラインで友だち追加していただくとチャットでご相談いただけます。

ゴールが見える無料相談を体験!まずはお問合せ下さい。

MAKES 結婚相談所サーチで
素敵なパートナーと巡り会ってください。